TOPNEWSインフォメーションオリジナル丸帯の制作《 石田織物 × ときわ 》
NEWSお知らせ

オリジナル丸帯の制作《 石田織物 × ときわ 》

2023.05.15 インフォメーション

幅広く織られた帯地を二つに折り、中に芯を入れて仕立てられた丸帯。
舞妓さんが身に着けていることでも有名で、裏も表も帯全体に金襴・錦織・唐織等で織られた柄が入った豪華で重厚な帯です。
着物に合わせて丸帯を締めれば、衣装のコーディネートはとっても煌びやかに…。
ブライダルコアときわでも、本振袖や色打掛に合わせて格式のある丸帯を使ったコーディネートを楽しむことができます♪

IMG_1183

「もっと花嫁様や着物の美しさが際立つコーディネートが出来ないかな?」

豪華で華やかな着物のコーディネートは素敵。
だけど、もっと花嫁様や着物の美しさが際立つコーディネートが出来ないかな…?
そう感じたとき、「全てを引き立たせるこだわりの丸帯をオリジナルで作ろう!」と考えました。

従来からある華やかで豪華絢爛な刺繍を除き、帯の柄を思いきって無地に。
衣装を着る花嫁様や着物が引き立つように、『引き算コーディネート』が出来るシンプルな丸帯をイメージしました。

試作を何度も重ね、金糸・銀糸の光り方にもこだわり、糸をチョイス。
表面に光が散りばめられるように、金糸と銀糸を入れて織る…
プロの職人でも繭糸の扱いは難しく、湿度や天候によっても左右されるため何度も試作を重ねました。

IMG_1184
IMG_1205

こちらは届いたばかりの反物。出来立てホヤホヤです。
今までにない、シンプルだけど上品な光沢がある世界に一つだけのオリジナル丸帯。

IMG_3333


これから仕立てに出し、お客様のもとへお届けできる丸帯に仕上がります。
次回は、仕立てあがった丸帯を使った「ときわおすすめコーディネート」をご紹介!
お楽しみに♡